2017.12.08 / communication

学校でも「ひとりで大丈夫♪」って思える方法

このコーナーでは、みんなからの「お悩み相談・教えてほしいこと」などにメンタルトレーナー・ユミさんが回答します。

お悩み相談 ちうさん(高3女子)からの質問

Q.お昼休みの教室とか、学校で一人でいても、さみしく感じない・落ち着いていられる方法ってありますか? たとえば移動教室の時でも、いつも一緒に行く子が「先に行っていて」と言うと「待っているよ」って言っちゃうんです。一人でいると、周りの目が気になるんです。「一人がいい」って言う友人がいて、単独行動が好きだし、一人の時間がほしいらしい。私も「一人でも大丈夫」ってなりたいです

 

A.こんにちは。一人でも寂しくない、一人でも大丈夫な方法ですね。私も一人だと、友達がいない子だと思われるんじゃないかとか、学生時代は何をするにも人目を気にしていましたね。

さて、客観的な視点で見てみましょうか。

あなたが欠かさず友達と移動教室に行くようにしているということは、他の同級生から見ればいろんな見方がありますよね。

「毎回一緒に行ける友達がいていいなぁ……」「いつも同じ子にくっついているなぁ」「待ってあげて優しいなぁ」「あの子(友人)なんて待つ必要ないのに」「自分の時間を優先しないで大丈夫なのかな?」 他人のことを気に留めていなくて何も思わない人もいるでしょう。

これと同じように、あなたが一人でいる場合も、寂しそうだという他にも、いろんな見方や解釈があると思うのです

「一人行動ができて素晴らしい、うらやましい」「てきぱきしているなぁ」「一人でいるから話しかけやすい、話しかけてみよう」「いつもの友達とけんかでもした?」 他人のことを気に留めない人はあなたが一人でいることにも気づかないでしょう。

このようにいろんなとらえ方が出てきますよね。人間は「こう思われたくない」という感情にとらわれ、避けようとばかりしますが、人それぞれ他の解釈もあると考えて客観的にゆっくり自分を見つめる機会を作ってはどうでしょう

また「学校はとても特殊な場」です。進学・就職など環境で人も変わりますから、いま人目を気にした行動しかとれなかったとしても「別に一人でいいや」と自然に思える日が来ますよ(^^)

 

お悩み・聞いてみたいこと・教えてほしいことなど、気軽に送ってくださいね。

★★★投稿はこちら★★★

この記事を書いた人

yumi
『メンタルトレーニングで視野を広げて明日を楽しい未来に!』をモットーに、恋愛相談・仕事関係の相談などに対応。大阪市立大学生活科学部人間福祉学科で心理学を学び、若者の恋愛・性・性教育についての卒業論文を執筆。元保健室の先生。※朝日放送『明石家ハッピー独身寮』に出演※