2018.02.18 / communication

❝居心地いい人❞になるには?

このコーナーではメンタルトレーナー・ユミさんが「中高生の日常で役立つメンタルの鍛え方」を紹介したり、みんなからの「お悩み相談・教えてほしいこと」への回答をしていきます。

「一緒にいて居心地のいい人」になるには~友達version

女子高生から出た質問について考えてみます。

「一緒にいて居心地がいい」と友達に思ってもらうにはどうしたらいいのか考えている❞ということは、意外と自分自身が今、友達との間に何か『違い』を感じていることが多いのかもしれませんね。無理して周りに合わせているしんどさや、その集団にいる際の孤独感から「居心地がいい人って思われるには?」と考えることが多いのではないでしょうか。

グループで過ごしているとき話題に入れなかったり、価値観の違う話を聴いている時に違和感を感じるのは自然なことです。話題に入れない時も自分を責めることはありません。人の価値観や視点は様々。ある友達からは「聞き役」として評価されているかもしれないですからね。

また、あなた自身が「居心地いいな」と感じている時は、相手もあなたに対して「居心地いいな」と感じていることが多いものなのです。どんな人に、どんな場面で「居心地よさ」を感じるのか、意識してみるとヒントがあるかもしれません。

 

お悩み・聞いてみたいこと・教えてほしいことなど、気軽に送ってくださいね。

★★★投稿はこちら★★★

この記事を書いた人

yumi
『メンタルトレーニングで視野を広げて明日を楽しい未来に!』をモットーに、恋愛相談・仕事関係の相談などに対応。大阪市立大学生活科学部人間福祉学科で心理学を学び、若者の恋愛・性・性教育についての卒業論文を執筆。元保健室の先生。※朝日放送『明石家ハッピー独身寮』に出演※