2019.01.03 / communication

communication⑨外でばったりバイトの人に会ったら

学校でもバイト先でも家でも、コミュニケーションって大事。「こんな時どうすればいいんだろう?」と迷うポイントを、ビジネスマナー&コミュニケーションに詳しいゆうこ先生がアドバイス。

CASE⑨外でばったりバイトの人に会ったら

高校生の声:プライベートでバイト先の先輩(社員さんや店長クラス)と会った時、何て声をかければいいのでしょうか? 先日、偶然出会ってものすごく緊張したんです。

「知らないふりをするのがいいのか?」「声をかけるのか?」「(声をかけるなら)何ていえばいいのか?」

「かわいがられたい」という思いがあって、あれこれ考えてしまうんです。

 

ゆうこ先生のアドバイス: プライベートであっても、最低限のマナーとして気持ちのいい挨拶はしましょう。

あ…明るく

い…いつも

さ…先に

つ…続けて一言

「こんにちは。明日(次のバイト日)もよろしくお願いします」くらいでOKでしょう。

続けて少し会話をするなら、

「私は部活の帰りなんです。○○さんはこのお近くなんですか?」など。

いずれにしても長話をする必要はなく、一言話したらさわやかに「それでは、失礼します」と挨拶をすればいいでしょう。

もし、相手がご家族と一緒なら、「こんにちは。アルバイトの○○と申します。○○店長にはいつも大変お世話になっております。それでは、明日もよろしくお願いします」と、ご家族への挨拶ができれば100点満点です。

この記事を書いた人

千葉 裕子
1級キャリアコンサルティング技能士(国家資格)。営業や秘書としてビジネス現場で培った実務経験、3,500件を超える個別カウンセリング実績を活かし、講師業・キャリアカウンセリング業務を展開。自ら考え行動できる「自律した人材育成」を生涯目標に掲げている。個人オフィス・マイキャリアでの活動のほか、ビジネスプラスサポートなどでも活躍中。 ビジネスサポート千葉裕子紹介ページ