2019.03.14 / communication

communication⑪先生との交流~卒業後

学校でもバイト先でも家でも、コミュニケーションって大事。「こんな時どうすればいいんだろう?」と迷うポイントを、ビジネスマナー&コミュニケーションに詳しいゆうこ先生がアドバイス。
CASE⑪卒業後の先生との交流~お誘い・訪問

高校生の声:仲が良かった先生を、卒業後ご飯に誘う時。塾や習い事教室にこちらからお邪魔する時。
年上だし、仕事や家庭があるわけなので、どういう聞き方・誘い方なら失礼にならないでしょうか?
たとえば日時・場所など、全部こちらが決めるとか、逆に詳細はゆだねる方がいいのかなどが知りたいです。

 

ゆうこ先生のアドバイス:関係性もいろいろですからねー。
わたしの場合は、「何のために訪ねてきたいのか?」理由がなくて日時だけを聞いてくると困ってしまいます。
「転職しようかどうか迷っていて相談に乗ってほしい」「結婚が決まったので報告したい」など、近況を知らせてくれたうえで「会いたい」と言ってくれたら、対応したいです。
また、一人でなくて複数名で来るときは、「○○さんと○○さんの三人で行きます」と人数も伝えましょうね。用意するケーキの数が変わります。(笑)

日時の調整に関しては、社会人のビジネスマナーと同じです。候補を3つほど挙げて、その中から、相手のベストを選んでもらうようにすると配慮があって好印象です。
ただ、遠方から帰省中など「この日しかない」という場合は、そのことをきちんと伝えたうえで、自分の都合を伝えて先生の都合を聞くといいでしょう。

この記事を書いた人

千葉 裕子
1級キャリアコンサルティング技能士(国家資格)。営業や秘書としてビジネス現場で培った実務経験、3,500件を超える個別カウンセリング実績を活かし、講師業・キャリアカウンセリング業務を展開。自ら考え行動できる「自律した人材育成」を生涯目標に掲げている。個人オフィス・マイキャリアでの活動のほか、ビジネスプラスサポートなどでも活躍中。 ビジネスサポート千葉裕子紹介ページ