2017.10.02 / interview

メンタルトレーナーって何する人?

このコーナーではお悩み相談・質問への回答などをアップしていきます。家族・友達・恋愛などの悩みや質問があるけど、学校や家だと切り出しにくいなあと思うとき、投稿してみてください。※お悩み相談・質問は随時受付中です※

「どんな人が回答してくれるんだろう?」って気になりますよね。「お悩み相談」で回答してくれるメンタルトレーナー・ユミさんとおしゃべりしてきましたよ ↓

はるちゃん
メンタルトレーナーの存在って、スポーツ業界の影響で認知度があがってきていますよね。

はるちゃん
 「極度の緊張やプレッシャーを抱えながらも最大限の力を発揮できるようにメンタル面を向上させていく」—こういうメンタルトレーニングって、スポーツ選手だけでなく、受験生やステージに臨む音楽家とかいろんな人が取り入れているそうですね。ユミさんは実際、どんな方を指導・サポートされているんでしょう?

ユミさん
私は 経営者さん、営業マンや教員の方、起業したい方などのメンタルトレーニングをしてきました。

ユミさん
別の方は、モデルさん、ミスユニバース出場者の方なども担当していましたね。

はるちゃん
 ミスユニバースですか! それは緊張しそうだ。

ユミさん
そうですね。大勢の前で自分をアピールする際、不安や緊張がわきあがってきます。わきあがる感情そのものは消し去ることはできないので、どう対処するかの方法を学び、自分の中に習慣化していくんです。

はるちゃん
 なるほど。以前、五郎丸選手がキック前に行うポーズが注目されましたが、集中力を高めるルーティン(習慣)だったんですよね。

ユミさん
そういう習慣・ルーティンを身に付けて、その人なりの動きや言葉で自分の中で意識していくんです。

はるちゃん
 なるほど。

ユミさん
メンタルトレーニングって、たまに誤解があるんですがいじめやパラハラに❝耐える❞ためのものではないんですよ。自分が前向きに、より大きなステージへ進むために精神力・メンタル面を向上させていくものなんです。

ユミさん
たとえば何かの部活をやっていて、「県大会 → 全国大会 → オリンピック」と上を目指していく。「前はここで負けていたけど、ここまでできる」「自分はすごいんだ!」と、緊張・プレッシャーの中でも成功をイメージし、ベストな結果を残せるようにとサポートしていくんです。

はるちゃん
 元保健室の先生ということですが、メンタルトレーナーを目指したきっかけは何でしょう?

ユミさん
「メンタルケア」には昔から関心があったんです。保健室の先生を目指したのも、けがや病気の対応はもちろんですが、不登校・いじめなどで悩む子どもたちの助けになれたらという思いが強かったんです。

ユミさん
自分の子ども時代の経験も関係していますね。たとえば高校生のとき「自責しなくていいことを自責しちゃう」っていうくせがありまして。
ユミさん
たとえば、担任の先生に質問に行ったら機嫌が悪い。「自分が悪いのかな」って、自分のせいで機嫌が悪いと思って考えてしまっていました。今思うと「その前に誰かを怒っててアドレナリン出ていたのかな」くらいに思うんですけど。

はるちゃん
 他の人間関係でもそういうこと、あったんですか?

ユミさん
恋愛関係でもそうでしたね。夜景を見たり遊園地に行ったり、半年ほどつきあっていた人がいたんですが、当時は相手の機嫌が悪いと謝らなくてもいいことで謝っていましたね。

はるちゃん
 メンタルトレーナーとして活動されている今では、振り返ってどう思われますか?

ユミさん
大学で心理学関係を学び、元カレのことは私のせいじゃないんだってすっきりしました。当時の彼の機嫌うんぬんは彼自身の問題なんだと今は思えます。今なら機嫌が悪かったら謝るどころか「別れるわ!」って感じですね(笑)

はるちゃん
 なるほど(笑)。大学で心理学を学んだということですが、子どもの頃からそういう分野に興味があったんでしょうか?

ユミさん
そうですね、小学校の頃から無意識に人の分析をする子どもだったので。男子から「ぶさいく」って言われていたんですが、周りを見渡すと似たような顔立ちでも言われない子もいて。「なぜ私は言われるんだろう」とか。言われても打たれ強い人もいて「なんでだろう?」とかね。

はるちゃん
小中高の頃って、人間関係でほんとにいろんな思いがわきあがってきますよね。

ユミさん
そうですね。そういった部分をこのコーナーで支えられたらって思いますね。リアルじゃなくてネットだから言えることもありますよね。学校や家では言い出せない、話していいのかな? ってことを投稿してもらってお悩み回答して、みんなのココロの重荷が少しでも軽くなればいいなって考えています。

はるちゃん
ありがとうございます! これからよろしくお願いしますね。
はるちゃん
みなさん、相談してみたいこと・聞いてみたいことがあれば投稿してくださいね!

★★★投稿はこちら★★★

 

《プロフィール》ユミ


『メンタルトレーニングで視野を広げて明日を楽しい未来に!』をモットーに、恋愛相談・仕事関係の相談などに対応。大阪市立大学生活科学部人間福祉学科で心理学を学び、若者の恋愛・性・性教育についての卒業論文を執筆。元保健室の先生。※朝日放送『明石家ハッピー独身寮』に出演※

この記事を書いた人

あすとれ編集部
編集長・春瀬(編集・ライター兼キャリアカウンセラー)と、10代バイトさんから成る編集部です。拠点は大阪市内。★現在、高校生バイトさん募集中! 興味のある方は問い合わせフォームor質問箱からご連絡ください★